« 読みたい本さがしをアシスト!『ぽけっと図書館』:機能紹介② | メイン | きょうのデータ部☆(7/13) »

能装束の作り手

本日は「週刊新刊全点案内」2266号の発行日です。
掲載件数は979件でした。


*こんな本がありました*

能装束精解 製作の現場から

佐々木洋次(著) 長艸敏明(ゲスト) 小辰恭子(聞き手)
檜書店(2022.3)


個人的にこんなんでいいのか?という反省はありますが、何もかも嫌になると能を観に行きたくなります。現実ではない遠い世界にいざなわれる感覚でしょうか。
今は字幕表示がある公演もあり、謡の詞章が聞き取れなくてもへっちゃらです。面を付けたこの世のものでない者の、こんなことがあってさヨヨヨ...と切々とした訴えに、そうなのか辛かったんだねウウウ...といつの間にか感情移入。もちろんいつもそうとは限らず、足しびれないかな?手に持っているT字型の枝は?いま何の時間?などと集中力が途切れることも多々あります。

そして、能独特の装束に目を奪われます。
装束そのものに神々しさを感じたり、柄on柄の高度なファッションセンスにときめいたり、色や柄に意味合いを想像したり。
製作にはどのくらいの時間がかかるんだろう? 全部着たら一体何キロ!?お手入れはどうやって?と様々な疑問が湧いたりもします。

そんな能装束を作っている人がいる。当たり前ですが、この本を手に取り、改めて特殊な職業に興味を惹かれました。
おいそれとは垣間見られない世界。
著者は令和2年文化庁選定保存技術「能装束製作」技術保持者の第一号として認定された佐々木洋次氏。
聞き書きなので、製作者の生の声が感じられそうです。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク