« きょうのデータ部☆(8/3) | メイン | 折紙を使って―和漢古書の特殊な装丁(1) »

シュワシュワの飲み物

8月の木曜日は、この時期ついつい手が伸びる「シュワシュワの飲み物」をテーマにお送りします。

外食の機会がめっきり減ったこの2年。もともと家ではほとんどお酒を飲まなかったのですが、暑い夏の週末などはやっぱりシュワシュワしたアルコールとともに食事を楽しみたくなります。
でも家でお酒を飲むと、気が抜けているせいかすぐに眠たくなってしまうのです。ビール1杯も飲まないうちにもう眠くなる。もっとゆっくりご飯を食べたり、食後は映画を見たりもしたいのに...!
という悩み(?)を友人に相談したところ、ワインを炭酸水で割って飲むのがおすすめだよー。と教えてもらいました。安いワインでいいから!とのこと。

ワインを水で割る...?と半信半疑だったのですが、やってみるとこれが飲みやすい!
ヨーロッパではポピュラーな飲み方らしく、友人はオーストリアを旅行したときに知ったそうです。
分量はお好みで、ワインメインでシュワシュワのために少しだけ炭酸を入れてもいいし、半々でも、なんとなくワインの風味があればOKという場合は炭酸多めでも。私は水割りで言うダブルからトリプルくらいのうすーい割合で飲んでいます。

ちなみにこの記事を書くにあたって調べてみたところ、この飲み方は「スプリッツァー」という名のカクテルでもあるそうで。
なるほど。「ワインの炭酸割り」よりかっこいい。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク