« きょうのデータ部☆(10/19) | メイン | 地域限定なら地名細目 ~分類・件名のおはなし・124~ »

可能性は無限大?

今月の雑記テーマは「朝ごはん」。
「朝ごはん」と聞いて、まず思い出したのは目玉焼きでした。
食べ方の好みが分かれるメニューという印象がありますが、いかがでしょうか。
私は黄身が半熟で、箸を入れるとどろりと流れ出すようなものが好きです。
全て流れていってしまうと困るので工夫しつつ食します。


あまり目玉焼きの好みが異なる相手と食卓を囲むことが少なかった...というよりも
目玉焼きの好みに言及するような場面が少なかったのですが
あるとき、親戚が 目玉焼きはしっかり黄身まで火が通ったものでないと!という派閥(?)であることが判明。
固い黄身派がこんな身近にいたなんて...!!!


このブログを書くにあたり、
当時のちょっとした衝撃を思い出しつつ
目玉焼きにかけるもののバリエーションを調べてみました。
ちなみに私は醤油派。半熟の黄身に数滴垂らします。
検索の結果、醤油の他に出てきたのは、塩、胡椒、ケチャップ、マヨネーズ、ウスターソースなど。
どの調味料も美味しそうです。
今度試してみようかな。折角なので、しっかり黄身まで火を通したものも作ってみようかな。
目玉焼きの無限の可能性に、なんだかわくわくしてきました。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク