12月の雑記のテーマは「今年買ってよかったもの(リターンズ)」。2019年に続いて2回目となります。
私の今年のベストバイは老眼鏡。
中学生で眼鏡をかけ始め、大学生でコンタクトレンズを使い始めて数十年。ついに遠くだけでなく近くも見えないという境地に達しました。眼鏡を長時間かけていると顔が凝る(→頭が痛くなる)フシがあるので、毎日コンタクトをつけています。
見えにくさを感じ始めた頃、私のコンタクト生活もいよいよ次のステージに進むのね。。と感慨深く遠近両用コンタクトを試したのですが、これ、私にとっては普通のコンタクトよりもフィッティングが難しく...。お店で試した時は合っていると思ったけど、いざ外を歩くと視界がぐらぐらする!階段降りれない!となってしまい、諦めました。両用はやめだ、老眼は老眼鏡をかけようと。
そうして最初に買ったのは100均のもの。感激するほど良く見えます。文字を見るのは勿論、爪を切るにも、針に糸を通すのも問題なく、それが100円なんてエライのですが、なんとなく気分が上がりません。そもそも自分の老いに伴うものなのですから、気分を上げるのは大事です。私はおしゃれな老眼鏡を求めて検索しまくりまくり、2日後、薄くて軽くて可愛らしく、価格は100均と対局のものをババーンと購入しました。大枚はたいた買い物でしたが、とても気に入っており、ずいぶん経った今でも見ているだけで気分が上がります。よし!午後も仕事頑張るぞ!