鉄三が出てこないカレンダー
12月の雑記のテーマは「今年買ってよかったもの(リターンズ)」。2019年に続いて2回目となります。
今年買ってよかったもの、わたしの場合はカレンダーです。
これまでカレンダーは頂きものを使用するのが常で、買ったとしても100円ショップで買えるような安価でシンプルなものでした。
でも。
毎日見るものだし、たのしめるもの、気分が上がるものを使おうと決めて2点購入。
ひとつは、
東京喫茶店研究所二代目所長、難波里奈さんの監修による週めくりの『純喫茶カレンダー』。
各地の純喫茶が登場。時代を刻んだ店内のしつらえやたたずまい、飲み物や食事の写真にうっとり。近場だったら散策の予定に入れ、遠い場所だったらいつかこの店に行ってみたい、と思いながらめくりました。
たまにでてくる「コーヒーの日」や「パフェの日」をきっかけに、近所の喫茶店へ出かけるのもたのしみのひとつでした。
もうひとつは、
画家、絵本作家のミロコマチコさんによる『鉄三、うちの猫たちはね。』と題された月めくりカレンダー。
今は亡き愛猫鉄三へ、今の飼い猫たちを毎月「鉄三、〇〇はね」と紹介するものです。ほのぼのイラストと個性あふれる猫たち。毎日目にするだけに、猫たちへの親近感大爆発。使い終わっても捨てられそうにありません。
ちなみに、呼びかけられる鉄三は登場しません。
気がつけばもう師走。
来年もカレンダー買おう!と意気込んで、2023年用はすでに購入済。ずっと気になっている版画作家、平岡瞳さんのもので、カレンダーとして使用後はポストカードとしても使えるようです。いつか本物の版画を眺められる日がくるといいな、と思いつつ。
来年のTRCのカレンダーは
ほんくん大活躍でかわいいです!