« 外国語で書かれた本~MARCや検索のはなし~ | メイン | えんぴつを... »

地名細目拡充~新設件名のお知らせ2023年4月分~

明日発行の『週刊新刊全点案内』は、巻頭に「新設件名のお知らせ」を掲載しています。新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。

4月の新設は「AV出演被害防止・救済法」の1件でした。このブログで紹介することは少ないですが、法律名も件名として採用しています。

また、それとは別に今号から月に一回、「新設件名のお知らせ」とあわせて『週刊新刊全点案内』巻頭で「新たに地名細目を付加する件名標目」のお知らせを掲載いたします。
2022年より地域コードの新設にあわせ地名細目を付加する件名主標目の拡充を順次行っており、既存の件名主標目のうち前月に地名細目付加について変更したものを掲載しています。
たとえば、今週号掲載の「イスラム教」ですとこれまでは地名細目を付加していませんでしたが、「+国」(国名及び国より広い地名の地名細目を付加)に変更しました。
「イスラム教-イラン」や「イスラム教-パキスタン」など、地名細目が付くことでより細かく主題を探すことができるようになったため、検索の際にお役立てください。
拡充とMARCの修正は順次行っていますので、興味があれば適宜確認してみてください。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク