« きょうのデータ部☆(5/24) | メイン | 実は奥が深い~MARCや検索のはなし~ »

竹とんぼの思い出

5月の雑記のテーマは「校外学習」です。いつもの教室を出て、時間割に関係なく外を歩くのは、それだけでワクワクします。特に泊まりがけで出かける修学旅行は、学校行事の中でも特に心待ちにしていました。

ちょうど今くらいの季節に、高校の修学旅行で萩・津和野・広島をまわった時のことです。1日だけ生徒のみでグループ行動をする日があり、どこで何をするか、事前に綿密な計画をたてて当日をむかえました。ずいぶん昔のことなので、どこを見学したのか忘れてしまったのですが、海辺でのんびりと過ごしたことだけは鮮明に覚えています。たぶん見学時間が余ってしまったのでしょう。もしかしたら見まわりの先生の目をぬすんでサボっていたのかもしれません。途中のお土産物屋さんで、グループ全員でお揃いの竹とんぼを買って飛ばしっこをしました。たったそれだけの事なのですが、なんだかとっても楽しくて、みんなでゲラゲラ笑っていた光景を懐かしく思い出します。

あの時一緒に過ごした友人の名前は忘れてしまったけれど、竹とんぼは引越しの際にも捨てられず、今でも愛用のペン立てにたっています。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク