« 本当はトリケラトプスが好き | メイン | めくるめくインクの世界 »

今日は何の日 ~オリンピック・デー~

日本には実にさまざまな「○○の日」があります。
今日が何の日なのかを調べ、それに関するいろいろを紹介してしまおうというこの企画(不定期掲載)、第30回目です。

本日6月23日はオリンピック・デーです。
1894年に国際オリンピック委員会が設立された日を記念し、スポーツ、健康、そしてアクティブになることを祝う日とされています。
スポーツを通じて世界をより良い場所にすることを示す日として、毎年、世界各地の人々が参加してさまざまな行事が行われているようです。

今年のオリンピックデーのテーマは「Let's Move(レッツムーブ)」。
世界中の人々が日常的に身体を動かす時間を作るよう促すことを目的とし、身体を動かす時間を作るという新たな世界的な運動の始まりにもなっています。
オリンピック選手や世界中の人々が楽しく一緒に運動を行うイベントや、東京では、オリンピックコンサートも開催される予定です(開催日:2023年6月30日)。

普段、事務仕事をしているとどうしても動きが減ってしまい、運動不足の日々が続いてしまいます。
全く運動しないのはまずいと思い、不定期ではあるものの、学生の頃に習っていたテニスを数年前から再開し、行っています。
思い切り身体を動かすと、身体だけではなく気持ちもすっきりとし、仕事の疲労とはまた違った"心地良い疲れ方"をしているのを実感します。
夜もぐっすりと眠れるため、やはり身体を動かすのは良いことばかりです!

不定期から定期的に行うことを目標に、これからも時間を作って楽しみながらスポーツに取り組んでいきたいです。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク