« きょうのデータ部☆(8/23) | メイン | 拓印本・双鉤本 ― 和漢古書の法帖の書誌(その3) »

夏の思い出

8月の雑記テーマは「合宿」。
大学時代、調査合宿に行ったことがあります。
私の専攻していた学問分野はフィールドワークを行うこともあるものだったため、
教授、ゼミ生、大学院生という面々でとある地域へ調査に入ったのでした。
季節は夏。行き先は海沿いの集落。
電車内に蝉が飛び込んでくるというプチ事件で盛り上がりつつ、
電車やバスを乗り継いで目的地へ。
途中の駅で昼食をとって、半日くらいかけて向かいました。
バスで山間を長く走るため、
酔うのが心配だった私は酔い止めを荷物にしっかり追加しましたが
実際は友人たちとの旅という非日常感から
(少なくとも行きは)元気だったので杞憂に終わりました。

現地に着いたあとは、昼間は調査、夜はゼミで通常行っている授業の続きでした。
これがなかなかにハードでした...。
肉体労働として特別過酷だったわけではありませんが
一日慣れないことをしたためか、夜には疲れであまり頭が回らなかった記憶があります。

もちろんメインは調査でしたが、みんなで集まってカードゲームをしたり、
砂浜に出て花火をしたりという時間もありました。

今でも当時のメンバーと会うと話題になる合宿。
確かに大変だったのですが
総括すると「楽しかったよね」となる学生時代の思い出です。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク