明日発行の『週刊新刊全点案内』は、巻頭に「新設件名のお知らせ」を掲載しています。新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。
1月の新設は1件でした。「こども基本法」です。
令和4年6月成立、令和5年4月施行。
こども家庭庁のHPによると「こども基本法は、日本国憲法および児童の権利に関する条約の精神にのっとり、全てのこどもが、将来にわたって幸福な生活を送ることができる社会の実現を目指し、こども政策を総合的に推進することを目的としています。」というものだそうです。(こども家庭庁HP「こども基本法」概要部分より)
「全てのこどもが、将来にわたって幸福な生活を送ることができる社会」のために、図書館という施設はきっと大きな役割を担うと思います。
自分を守ってくれる法律の存在を知る、人生の指針となる物語と出合う、夢中になれる事柄を見つける...。そんなわかりやすい形でなくても「なんとなくここが好き」と思えることなども「幸福な生活」に繋がる要素かもしれません。
願わくは、図書館の奥深くでそっと働くTRC MARCも、こどもたちの幸福な生活のお役に立てますように。