« 2024年6月26日 | メイン | 2024年6月28日 »

2024年6月27日 アーカイブ

2024年6月27日

雰囲気が違う?

6月の雑記のテーマは「お金にまつわる話」です。

先日、久しぶりに非常用持ち出しリュックを点検しました。賞味期限切れの食品などを交換しつつ、足りないものはないかと確認していたら、底のほうから現金が入ったビニール袋が出てきました。いつ入れたのか記憶になかったので中身をみてみると、小銭がたくさんと数枚のお札が入っていました。お金は腐らないし、そのまま入れておけばいいか、と元に戻そうとしたのですが、なんとなく、いつも見ている福沢諭吉の雰囲気と違うような。
よくよく見たら、それは旧い1万円札でした。いざ災害時に使おうと思っても、たぶんお店では受け取ってもらえなかったのではないでしょうか。
今、気がついてよかった! 
とりあえずお財布に入っていた、今のお札と交換したのですが、これも数年後には入れ替えたほうがよさそうです。

2024年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク