ハンバーガー再発見
7月のテーマは「パンのおとも」!
菓子パンよりも食パンなどのシンプルなパンのほうが好きです。塗る・乗せるもののアレンジでいろんな味に変身できるのがいいですよね。
甘いのもしょっぱいのもどっちも好きです。
甘いのならバターとジャム、バターとはちみつ、ヌテラとバナナ......この間買った「甘納豆チーズ」ペーストも美味しかった!
しょっぱいのは、マヨネーズと目玉焼きがお気に入りです。
以前ハンバーグのたねが残ったときに、薄く平らに焼いて、トマト・スライス玉ねぎ・目玉焼きと一緒にトーストした食パンに乗せて食べました。あまりの美味しさに「新しいレシピを開発してしまった!天才すぎる!!」と自画自賛したのですが、食べている途中で「これはハンバーガーか...」と気が付きました。
新しい発見というのはそうそうないんだなと実感し、料理家の方々のレシピ開発の苦労に思いを馳せた思い出です。