定番中の定番
今月の雑記のテーマは「クリスマスの定番ごはん」です。
世の定番はやっぱりチキンでしょうか。(先週のブログ)
→はい、そうです。
まさに我が家ではチキンがクリスマスのマストメニュー。骨付きのアレです。
長年利用している生協のネット注文サイトでは、11月の2週目ごろから「早期注文がお得!」の文字と共にクリスマス関連商品の特設ページが出現し、ご親切にも「あなたが昨年注文した商品はこちら」とリコメンドしてくれるんですね。
クリスマスにはチキンを食べねばならぬのだ!という謎の使命感に駆られ、まんまと毎年同じチキンを注文しています。もちろん「お得」な11月中に...笑
メインはこのチキンで、副菜としてローストまぐろ(これも生協の商品)、リースを模してドーナツ状に盛り付けたポテトサラダも毎年のお決まりメニュー。
あと何かスープと、主食はピラフやパエリアなどのご飯ものを用意することもあれば、バゲットをスライスして並べるだけだったりと、その年の気分によっていろいろです。
今年はビリヤニに挑戦してみようかなぁ(某輸入食品チェーン店で炊飯器で炊くだけでできる素が買えると知り)
そして忘れてはならないのがクリスマスケーキ!
すっかり大の甘いもの好きに育った4歳の娘のリクエスト(「いちごがのってて、しろいくりーむで、ちょこれーとのサンタとトナカイがのってるの」)に応え、今年もバッチリ予約済みです。
骨付きチキンとケーキがあるだけで一気に食卓が豪華に見え、気分も上がります。
今年も定番中の定番ごはんでクリスマスを楽しみたいと思います♪