« あなたのお仕事何ですか?    | メイン | MARCって、あれのこと…? »

東京タワー

~ MARC概論 第2回 ~

MARCの定義に続いて、実例をご紹介しましょう。
お題は「東京タワー」(リリー・フランキー著)

話題となった本も、MARCになるとこんな相貌を見せてくれます。

ちなみに私たちが本を片手に毎日せっせと作っているのは、
「$」が入った謎の数字群(TAG=タグといいます)の後ろの部分。

           
TRC MARC No.080$A0105032672
新刊案内号数080$S011429
Gコード080$G0131557124
MARC種別001$A01A
データレベル000$A01F
更新レベル000$L010008
ベルSB新継続121$M01SS:ストックブックス(注目の1冊)
ISBN010$A014-594-04966-4 $D01 2005.6
タイトル251$A01東京タワー $B01 オカンとボクと、時々、オトン
551$A011トウキョウ/タワー
451$A01オカン/ト/ボク/ト/トキドキ/オトン
責任表示251$F01リリー・フランキー著 $Z01 110002929870000
751$A011リリー フランキー $B01 リリー・フランキー $N01 110002929870000
著者紹介751$J011963年福岡県生まれ。武蔵野美術大学卒業。文章家、小説家、コラムニスト、絵本作家、イラストレーター、アートディレクター、デザイナーなどジャンルの壁を自由に往来しつつ活動。
内容紹介377$J01それはまるで、独楽の芯のようにきっちりと、ど真ん中に突き刺さっている。東京の中心に。日本の中心に。ボクらの憧れの中心に。この話は、かつて、それを目指すために上京したオトンと、ボクと、オカンのちいさな話です。
出版者270$A01東京 $B01 扶桑社 $Z01 310000195780000
770$A01フソウシャ $N01 7530
出版年月270$D012005.6
770$D01200506
形態275$A01449p $B01 20cm
ジャンル名669$A0190:小説
分類677$C01913.6 $A01 913.6
図書記号690$A01リト $T01 751A01
価格360$B01¥1500
言語コード101$A01jpn:日本語
利用対象121$C01L:一般
刊行形態121$E01A:単品
受賞情報391$A01本屋大賞 $D01 第3回
書評392$A01読売新聞 $D01 2005/07/10 $G01 1431 $A02 朝日新聞 $D02 2005/07/17 $A03 産経新聞 $D03 2005/08/07 $A04 朝日新聞 $D04 2005/10/09 $A05 毎日新聞 $D05 2005/10/30 $A06 朝日新聞 $D06 2006/03/12
出版国コード102$A01JP:日本国
更新日付005$A0120060519
 

コメント (2)

キミノナワ:

このデータが変換されて、私たちが図書館の端末で検索したときに出てくるデータになるんですね
何でも口に入れてしまう年頃の赤ん坊を抱えているので、なかなか大好きな図書館にいけません(みんなの本を容赦なく食べてしまう…)
図書館で見るものと比べるとちょっと取っつき難いイメージですが、タグには$マークがいっぱいでお金持ちになった気分です♪($▽$)

新刊目録 池田:

キミノナワさん、こんにちは。
今回ご紹介したMARC例は、おっしゃるとおり、実際の図書館ではいろいろと変換・加工して使われているので、利用者のみなさんが目にするものとはかなり印象が違いますね、きっと。実は、端末画面の背後には、こんな世界が広がってるんですよ。
(にしても、そうか、$ってお金ですよね。そういえば。TAGでしかお目にかからない生活をして久しいので、「いっぱいある=仕事量が増える」という哀しい方程式しか浮かんでこない…)
ベビーと一緒にゆっくり読書できる日が早く来るとよいですね。ぜひ、お母さんに似た図書館ヘビーユーザーに育て上げてくださいませ。MARCの知識もある子なら、なおスバラシイ!

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク