« 分類はじめの一歩~NDCその1 | メイン | 猫派VS.犬派VS.やつら »

図書に限らず、承ります。

特注データ紹介、最終回の今日は特注データで扱っている図書以外の資料について紹介します。

「図書以外」と聞いてまず思い浮かぶのは、AV(録音・映像)資料ではないでしょうか。データ部にはTRC AV MARCを作成しているAVの部署があります。特注データではTRC AV MARCでカバーしきれない著作権の許諾がはっきりしない資料、たとえばどこかの団体から寄贈されたCDやDVDなどをお預かりしてデータを作成しています。

特注データにはほかにも「図書以外」の資料があります。それはカード目録やリストなど、図書現物ではない資料です。TRC MARCは現物からデータを作成していますので、お預かりしたカード目録やリストという現物以外からMARC作成するというのも特注データならではの仕事です。

このように、特注データではTRC MARCで対応しきれない資料を一手に引き受けています。また、データの形式についてもMARCフォーマットのみならずエクセルデータやアクセスデータなど、ご要望に応じた形式で作成することが可能です。全国の図書館・博物館・美術館の皆さま、データ化できずに書庫で眠っている資料はありませんか? 私たち、特注データに是非ご用命ください。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク