« 内容がないよう...なんて言いません!~内容紹介班紹介②~ | メイン | 配送ミスも防ぎます ~ICタグがやってきた!4~ »

マメな人は育ててみては

本日は「週刊新刊全点案内」1558号の発行日です。
掲載件数は899件です。

最近の食に関するニュースはオソロシイものばかり。
「もう自分で育てたものしか信じられないってことかしらね~」とふと思い、家庭菜園の本を探してみましたが…残念、今号には少ない。
まあ、暦の上では春とはいっても、まだまだ寒風ふきすさぶこの時期に家庭菜園をはじめてみようという人はあまりいないでしょうかね。

それでもこんな本がありました。

家庭向けとしてはめずらしい、豆だけをとりあげた栽培法の本です。
おなじみのソラマメ、グリーンピースから、シカクマメ、アピオスといったスーパーではあまり見かけない種類まで、10種類の豆の育て方が載っています。
ベランダで鉢植えでもできるというのも魅力的。

2月ならスナップエンドウが種まきシーズン(関東から近畿、中国、北九州の平地部の場合)のようです。
4月に忘れずに種まきをすれば、夏には自分のうちで採れたエダマメをつまみにビールをぐいっと!

と、夢はふくらむわけですが、問題が一つ。
植物を育てるのが上手な人を「緑の指」といいますが、それでいくなら私は「茶色の指」気味。
我が家のベランダを一瞬彩って去っていった、今はなき数々の鉢植えが脳裏に浮かびます。
自給自足で食の安全確保の道は遠い…。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/405

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク