« マメな人は育ててみては | メイン | 捨てない技術 ~ICタグがやってきた!5~ »

配送ミスも防ぎます ~ICタグがやってきた!4~

2月20日水曜日。今週もデータ部ログ「ICタグがやってきた」の時間がやってまいりました。
今日の特集は、探索行以外のICタグの能力についてです。

さて、入力作業一段落。本を次に持っていくべき場所に持っていかなくてはいけません。
でも、1箇所じゃないからややこしい。
普通に入力が終わったならチェック待機棚、人名典拠が確定していないなら典拠班の棚etc...
アタマの悪い私は、「これは著者の典拠確定されていないから、え~と…」などと手間取っていたものです。
そんな私に朗報です!(何?)

3-1.JPG

ICタグが行き先を指し示してくれるようになりました!
これで、複雑なデータ部内の図書の移動も簡単に。ありがたやありがたや。

ここまで、いいことばかりいっているようだけど、そんなウマい話はあるわけがない?
むむ?どういうことですか?
「ICタグと図書をリンクなんて結構な手間がかかっているんじゃないの?」
「1冊に1枚のICタグ?それって資源のムダじゃないですか?」

ふっふっふ。抜かりはありません。明日詳しくご説明いたしましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/399

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク