« 子どもたちの強い味方!学習件名をご紹介します~学習件名その1 | メイン | 主役はカピバラ »

問題です

突然ですが、この漢字読めますか?

「吉左右」
「嫋嫋」
「戦ぐ」
「御侠」
「正鵠」

ワタクシ漢字検定2級までは持っているはずなんですが、ちょちょっと・・・

【答え】
キッソウ (良い知らせ)
ジョウジョウ (風がそよそよ吹くさま)
ソヨグ (そよそよ音をたてる)
オキャン (おてんば)
セイコク (物事の急所)
 ※意味は広辞苑を参考にしました

毎日、本に接している図書館業界の人にはもしかして「簡単!」でしょうか?山老は正直、たぶん・・・なんとなく・・・ええい!勝負!でしか答えられませんでした。


さてこれは何かと言いますと、NHK大河ドラマ「篤姫」オリジナル・サウンドトラックに収録されている曲のタイトルに使われている漢字です。以前の部ログで大谷も話題にしていましたが、山老も見ています。(いよいよお輿入れしましたね。次第に豪華になる篤姫の衣装を見るのも楽しみの1つです)
興味のあるドラマや映画のサントラが入ってくると、へぇ~と気になるものですが、今回はムムー。読みが難しい。しかもいくつも難しい。

しかしながら辞書をひいてみると、あったんです。調べた言葉すべて。
自分の漢字力の拙さにガックリするよりも、嬉しい驚きでした。
大人になって、今は日常日本語に困ることはあまりありませんが、まだまだ知らない言葉はたくさんあるのだということを再認識。
日本語って表現の仕方がいろいろで、その豊かさが美しいな、と思います。文房具屋で懐かしの漢字練習帳を買って、問題集に取り組みたくなりました。(これは時々やりたくなってホントに購入するのですが、練習帳を最後まで使い切ることは、もはやありません・・・)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/481

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク