« きょうのデータ部☆(6/11) | メイン | 学習件名の正体(データ)を明かします!~学習件名その2 »

デジカメ本

友人が一眼レフで写真を撮っているのを見て、
少し興味がわいてきた私です。
先週、ピンボケ気味アジサイを載せた人間が何をいっているんだ、という感じがしますが。
言い訳をさせていただければ、
先週のアジサイは夕闇の中、
強風が一瞬やんだタイミングをみはからって、
携帯電話のデジカメで撮ったのです。
多少ぼや~っとしててもご容赦ください。
こんなずぶの素人の私でも、一眼レフ使ってみたいな・・・
と思えるほど敷居が低くなったのは、
フィルムの無駄を気にせず撮れて、現像しなくてもイメージが確認できるデジカメが普及したのが大きいですね。

というわけで、デジタル一眼レフの本を探してみますか。
使うかどうかはともかく。


まず、件名典拠検索をして件名標目「デジタルカメラ」を発見。
件名標目「デジタルカメラ」で検索したところ、
2008年発行のものだけですでに55件ありました。

ここで興味が脱線して、
「そういえば件名標目として「デジタルカメラ」を採用したのはいつだっけ?」
と思って調べたところ、
1997年の6月でした。
ちょうど11年前ですね。

この年発行の本で「デジタルカメラ」という件名標目がついたものは11件。
対して昨年2007年の件数は86件。
これまででは2005年が一番多くて、100件にこの件名標目がつきました。
累計で実に719件に「デジタルカメラ」という件名標目がついております。

これだけ件数が増えてくれると「この件名標目採用しておいてよかった」という気になりますね。
いや、たまにあるのですよ。
新技術をあらわすために件名細目を採用したはいいけれども、
あまり件数が増えないまま過去の技術になってしまった・・・ということが。
何とは申しませんが。

話をもとにもどして、デジタル一眼レフの本、デジタル一眼レフの本…と。
今年出た55件だけでも、私一人が読むにはちょっと多すぎますね。
残念ながら「一眼レフ」という件名標目はないので、
タイトル系の中に「一眼レフ」が含まれるものでこの55件から絞り込むと、
14件になりました。
なんとか比較検討できる件数になってきました。
このへんから1、2冊よんでみるとしましょうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/483

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク