« データ部職業病? | メイン | ときにはこんな喜び »

件名、続々誕生!

今日は、7月第1回目の『週刊新刊全点案内』の発行日。
月初めの新刊案内には「新設件名標目のお知らせ」を掲載しているのをご存知でしたか?
先月中に新しく作られた件名標目を紹介している一覧です。(一部は省略されてます)
今後、上記のお知らせ記事に関連して、こちらの「データ部ログ」でも毎月新設件名の話題をとりあげていきたいと思います。
(ちなみに、件名について復習したい方はMARC MANIAX 分類/件名の過去記事をご覧下さい)

個人的に気になった新設件名といえば、「持続可能な開発」。
(英 Sustainable Development/サステイナブル ディベロップメント)
これは国立国会図書館件名標目表(NDLSH)を参考にして新設しました。
概念としては、「地球環境全般に関して、いまの世代の活動が未来の世代の活動を損なうことなく持続できるように配慮した開発」ということです。
「~な〇〇」などという表現のつく件名はほとんどないため、ちょっと新鮮。

洞爺湖サミットも近づき、環境への関心が高まっているなか、このような環境問題に関わる件名は最近多く新設されています。ということは、環境をテーマにした本が多く刊行されているということ。

「ん、この言葉、最初耳慣れなかったけど、なんだか最近すっかり認知されてあちこちで使われているな...」
というものがありましたら、いずれ、件名になるかもしれません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/497

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク