この不況下、とにかく出費を抑えることを意識している人が多いのでは?
節約効果が高いのは食費だということで、
いままで外食の割合が多かった働く男性も、見直しを考えているようです。
そこで注目されているのが、男性向けのお弁当。
件名「弁当」&タイトル検索「*男*」で累積データを検索すると、14件ヒット。
男性のために作ってあげるという趣旨の本が多い中、男性を作り手としたコンセプトの本がこちら。(こういう弁当本は意外にも初)
この本ってテレビでも紹介されているかも、と TOOLiでTV情報検索したらヒット。
4/7『ズームイン!!SUPER』内で紹介されていたようです。
「急増しているという、自分で弁当を作り会社に持っていく「弁当男子」についての取材で登場していた本~」とありました。
このように、書籍がどういう紹介のされかたをしていたのかもわかるのです。
ところで 「弁当男子」って・・・。〇〇王子のように、こういう使い方も流行っているのでしょうか。
使い方を個人的に考えてみましたが、どちらかといえば、特定の人物に使うのがハンカチとかハニカミ王子に始まる、〇〇王子で、不特定多数の場合は草食系男子、メガネ男子などの〇〇男子を使うことが多いような。称号としては王子>男子でしょうか?
世の弁当男子も、技を極めて女子たちに「お弁当のコツ教えてほしい~」といわれるほどの腕前になったら、弁当王子と呼ばれるかも!
*おまけ*
たとえば〇〇王子にどういうコトバが入るのか。書籍タイトルにおける、そのバリエーションの一部を紹介。
洗濯王子。響きもさわやか。
主婦と生活社(2009.3)
エステ王子って…
香田晋までも王子に!