« きょうのデータ部☆(4/8) | メイン | 典拠ファイルの豆ちしき -何人ずつ増えているのか?- »

〇〇男子…急増中

この不況下、とにかく出費を抑えることを意識している人が多いのでは?
節約効果が高いのは食費だということで、
いままで外食の割合が多かった働く男性も、見直しを考えているようです。

そこで注目されているのが、男性向けのお弁当。

件名「弁当」&タイトル検索「*男*」で累積データを検索すると、14件ヒット。
男性のために作ってあげるという趣旨の本が多い中、男性を作り手としたコンセプトの本がこちら。(こういう弁当本は意外にも初)

オンライン書店ビーケーワン:働く男の弁当 男たちよ、外食をやめてキッチンに立とう! お弁当宣言!

この本ってテレビでも紹介されているかも、と TOOLiでTV情報検索したらヒット。
4/7『ズームイン!!SUPER』内で紹介されていたようです。
「急増しているという、自分で弁当を作り会社に持っていく「弁当男子」についての取材で登場していた本~」とありました。
このように、書籍がどういう紹介のされかたをしていたのかもわかるのです。

ところで 「弁当男子」って・・・。〇〇王子のように、こういう使い方も流行っているのでしょうか。
使い方を個人的に考えてみましたが、どちらかといえば、特定の人物に使うのがハンカチとかハニカミ王子に始まる、〇〇王子で、不特定多数の場合は草食系男子メガネ男子などの〇〇男子を使うことが多いような。称号としては王子>男子でしょうか?

世の弁当男子も、技を極めて女子たちに「お弁当のコツ教えてほしい~」といわれるほどの腕前になったら、弁当王子と呼ばれるかも!


*おまけ*

たとえば〇〇王子にどういうコトバが入るのか。書籍タイトルにおける、そのバリエーションの一部を紹介。

洗濯王子。響きもさわやか。

オンライン書店ビーケーワン:洗濯王子に教わるおうちで快適クリーニング! シミぬきやアイロンもおまかせ 節約できる!衣類も長もち!ミラクル洗濯術

エステ王子って…

オンライン書店ビーケーワン:エステ王子の指1本小顔マッサージ

香田晋までも王子に!

オンライン書店ビーケーワン:ハチマキ王子のしりとりレシピ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/710

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク