« 私の好きな分類~分類/件名のおはなし・1~ | メイン | お気に入りのびんがあったら… »

WALL・Eがやってきた!

こんにちは。AV(録音・映像資料)岩瀬です。
みなさん、「WALL・E」をご存知ですか? 29世紀の誰もいない地球でひたすらゴミを片付けていたロボット・ウォーリー(WALL・E)の、宇宙での冒険を描いたSFアニメーション映画です。キャラクターもかわいいし、子供から大人まで家族みんなで楽しめる、心温まる作品で、2009年アカデミー賞長編アニメ賞も受賞しています。

ところで、「WALL・E」って、なんで間に「・」が入ってるのでしょう? そういえば、男の子の名前のウォーリーにしては、綴りもちょっと違うような(よくあるのはWally)。もしや何か深い理由が…。妙なところがなんとなく気になる。そして、予感的中。名前にはちゃんと由来がありました。それは…


 W aste ゴミ
 A llocation 配置
 L oad 積載
 L ifter 運搬機
 E arth-Class 地球型  の略、だったのです。(映画宣伝用チラシより)

なるほど~、「ゴミ配置積載運搬機」の「地球型」だから間に「・」があったんだ、と納得し、これらの頭文字をつなげてウォーリーっていう名前なのか、と感心したのもつかの間、また気になることが。

原タイトルも「WALL・E」。略称ってことは、これをMARCに入力するときは、「Wall・e」じゃなくて、「WALL・E」にしないと??(原タイトルの大文字の使用法はその言語の慣行に従う、という目録作成上のルールがあるので、略称かそうでないかでも違ってくるのです。)
映画を楽しむ自分のほかに、これがいつかDVDになり、そのMARCを作ることになったときにどう対処しよう、と悩むもう一人の自分が現われてしまう。これも一種の職業病? でも、映画館で先に悩んでおいてよかったです。

というのも、実はこの「WALL・E」、図書館向けDVD(館内閲覧・館外貸出可)として、最近データ部にやってきました。発売は7月の予定ですが、ちょっと早めに現在MARC作成中です。夏休みには図書館で、おうちで、「WALL・E」をお楽しみいただけたらと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/738

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2019年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク