« 4情報源が揃わないときには? | メイン | チャンチャンバラ~チャンバラ~ »

目録修行日記 その4

こんにちは。新刊目録の望月です。

今週は金曜日に登場しました「目録修行日記」、相変わらず「入力マニュアル」を頼りに、がしがし入力しては、「ここちがってます」とチェック者の赤字が入ったゲラが戻ってくる毎日です。

最初に目録入力は「広く深く」だとご紹介しましたが、実際たくさんの本を入力してみると、本にもいろいろなパターンがあることがわかりました。
それぞれに気をつけなければいけないポイントがあるので、広い知識が必要です。
まだそんなに知識がないわたしは、マニュアルや教わったことをメモしたノートが手放せません。

たとえば
翻訳された本の原書のタイトルの採り方とか。

参考文献を記したページの探し方とか。(章末にある場合もあるので注意)

再刊された本の注記の入れ方とか。


実際の入力作業で、たいへんさを実感したのが、カナヨミの入力です。
典拠ファイルを作るときは、人名、団体名のカナヨミだけでしたが、目録ではタイトル、サブタイトル、シリーズ名などを手で入力しています。(典拠ファイルがあるものは、そのカナが自動展開されますが)
ここが違っているとカナ検索に支障が出るため、二度三度の見直しが欠かせません。


まだまだ続く目録入力修行の道、赤字のゲラが減らせるようがんばっていきたい所存です。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク