« 目録修行日記 その4 | メイン | 同居人は草食or肉食 »

チャンチャンバラ~チャンバラ~

こんにちは。AV(録音・映像資料)の山老です。
週明け月曜はとっても夏らしい天気ですね。
焦げそう…だけど、これが夏! と自分に気合を入れています。


さて私、2人目の子どもの育休から復帰しました。生まれた子どもは男の子。4月から兄弟で同じ保育園に通っています。2人目は赤ちゃんならではの可愛さ真っ只中。が、とうにそれを脱した兄には依然、てこずらされています。

3歳児(男)はもう、戦い三昧。毎日「ママ、戦おうよ~」と誘われるのがイヤです。遊んでる時間も惜しいし、第一、戦いたくないのです。しかし、彼の興味の大半は「戦い」なので、テレビも歌も本もオモチャもすべてが戦隊系。今はアツイのはなんといっても「侍戦隊シンケンジャー」です。

騒がしいウチの3歳児は、オモチャを用いての戦いごっこの最中にテーマソングを自分で歌います。シンケンジャーは武士道がテーマ(?)のようなので、子どもには馴染みのなさそうな言葉が歌詞に満載。ちょうど現在入力中の「侍戦隊シンケンジャー(09905878)」で解説書を確認してみると、「一筆奏上」だの「天下御免」だの「真打登場」だの。
とても理解しているとは思えませんが、こういう切り口で日本古来のものに触れるのも良い機会かも? とも思えます。この戦隊もの、1年で新しいものに変わるので、追いかけるのも大変ですが、考える方も大変なんでしょうね。侍の次は何なのか。大人の目で子ども番組を見るのは、結構楽しいです。戦うのは痛いので、イヤですが…。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク