« チャンチャンバラ~チャンバラ~ | メイン | 〔 〕の中身 Part1 »

同居人は草食or肉食

本日は「週刊新刊全点案内」1629号の発行日です。
掲載件数は1247件でした。

*こんな本がありました*

オンライン書店ビーケーワン:ヤギ飼いになる 飼い方から実例、グッズ、ミルクレシピまで

家でヤギを飼えるの?50年くらい前は身近なものだったとか。
愛嬌のある顔に親しみがわきます。アニメ「アルプスの少女ハイジ」が可愛がっていたのもヤギのユキちゃん!美味しそうにヤギのミルクを飲んでいたシーンが思い出され、そんなことが実現できるかも。
実例は田舎ぐらしが主ですが、ミニブタならぬミニヤギといった種類もいるそう。室内犬のように洋服を着せていたりしてなかなかお似合いです。飼い主のブログも紹介されています。
つぶらな瞳に写真を見ているだけでも癒されます。環境が整えば一緒に暮らすのも夢ではないかもしれません。


対照的にこんな本も

オンライン書店ビーケーワン:ザ・ピラニア 肉食魚の飼育と楽しみ方
ザ・ピラニア 肉食魚の飼育と楽しみ方
(アクアリウム・シリーズ)
小林 道信

誠文堂新光社(2009.7)
発送可能時間

著者は50も水槽をお持ちの水槽写真家。
魚類飼育の上級編といったところでしょうか。
個人的には可愛い方が好みですが、家でいろいろなものが飼える時代なんですね。

動物も人もハッピーにくれぐれも責任をもって飼いましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/788

コメント (2)

雑誌 半澤:

ヤギミルクのレシピ、気になります。ヤギのチーズはちょっとクセがあったような。可愛くて、ミルクもとれるペットはヤギぐらいですものね。

ところで私の父親の実家は農家。昔はヤギを飼っていたそうです。簡単な食事として、搾ったヤギの乳を炊き立てのご飯にかけ、お茶漬けならぬヤギ乳漬けにして食べていたと聞いたことがあります(成分無調整の濃いやつ、しかも常温ですね)。私が小さいころ父が自宅でもヤギ乳の代わりに牛乳で食べているのを見かけたのですが、家族は誰も真似しませんでした。当時はビックリしましたが、物を簡単には棄てない昔の人のこと、以外にレギュラーな食べ方だったのでしょうか。

典拠 五木田:

コメントありがとうございます。
やはり生活と共にヤギがいたのですね。ヤギミルク粥、栄養満点ですね。
沖縄ではお祝いの時、一頭さばいてヤギ汁にしてみんなで食すとか。これもなかなかこゆいそうです。
まずはチーズやケーキから挑戦してみたいと思います。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク