« 未知なる世界へ~分類/件名のおはなし・4~ | メイン | 宇宙は近い?遠い? »

ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子

こんにちわ。AV(録音・映像資料)山老です。
今年の夏はもう終わったのでしょうか? 今朝は玄関を出て「あ、爽やか」と感じました。
8月終わりの、一足先に風が秋に変わる感じが好きなのですが、子どもたちが保育園でプールに入れなくなるのは可哀想だなぁ~という思いも入り混じります。


さて、この夏休みの間に「崖の上のポニョ」を観ました。
映画のコマーシャルや、紅白にも出た主題歌は覚えるくらい見聞きしましたが、通して観るのは初めて。私の周りでは賛否両論様々なのですが、私の感想は「やはり面白かった」。

宮崎アニメというと、海外でも評価されていたり、現代への深いメッセージがこめられた作品などもあり、つい構えてしまいがち。 むむむ。今回はあんな可愛らしい歌や絵柄で5才の子どもが主役だけど、やはり何かテーマが潜んでいるのか? どこに潜んでいるのだ?  
しかし、こういうことは忘れて観るのが良いと思います。

私が好きなのは、大津波の上をポニョが走ってくるところと、グランマンマーレが雄大に泳ぐシーン。コワ面白いです。波の上を猛スピードで走る子ども、なんて怪談にありそうじゃないですか。しかもシツコイ(失礼、情熱的と言い換えられましょう)のです。グランマンマーレも、海を漂っているだけですが、もし実際にいたらと思うと恐ろしい大きさです。
そんなちょっと斜めな見方はさておき、画像の美しさ、生き物の動きの本物らしいこと、子どもの言うことなすことの可愛らしさ等々は、もちろん言うまでもありません。

「崖の上のポニョ」のレンタル用DVDは10月発売予定。現在、TOOLiにも搭載されており、ご予約を受付中です。是非ご利用になってください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/804

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク