« 「モレなく読みたい!」に応えるために | メイン | オーロラ・シーズン »

ご当地検定に挑戦!

最近、図書館蔵書でこうした検定本がよく見られます。

200911091209000.jpg

はじめてのご当地検定は「博多っ子検定」で2003年に行われたものだそうですが、それから続々と増えているようですね。

正確に、いくつのご当地検定が国内で行われてるいるのか、どこを調べたらわかるんでしょうか。検定を実施しているところも自治体だったり、NPOだったり本当にいろいろ、数を把握するのは至難の業ではないかと思います。

全ての検定が参考書や問題集を出しているわけではないと思いますし、全ての参考書が私達の手元にくるわけでもないのですが、TRCMARCから検定実施の一端をみてみたいと思います。

調べ方は、中間一致で*検定*、分類は前方一致で291*・・・。

出てきました。
その数「日本地理検定」のような、ご当地以外のものをのぞくと90冊弱。

有名な京都検定や、改訂や年度で参考書を出しなおしているところはダブりがでてしまいますが、以下のような感じになります。
なが~いので、興味のある方だけどうぞ。



東京シティガイド検定(初級)公式テキストブック
東京シティガイド検定(初級)公式テキストブック 改訂版
京都・観光文化検定試験
かごしま検定
京都・観光文化検定試験 改訂版
京都検定問題と解説 第1回
京都の謎どすえ~!
沖縄力検定
岡山文化観光検定試験
大名古屋検定
伊予っ子検定 その1
「岡山検定」公式テキスト
「岡山検定」2級問題集 06年度版
一級合格者が語る「京都検定」の楽しみ方
富士山検定公式テキスト
よこはま百問
金沢検定300問ドリル
信州検定参考問題集
歴史都市・京都から学ぶジュニア日本文化検定テキストブック
房総〈千葉〉学検定公式テキストブック
京都検定問題と解説 第2回
東京検定
大江戸東京の歩き方
「岡山検定」3級問題集 06年度版
奈良まほろばソムリエ検定公式テキストブック
裏京都検定
秋田ふるさと検定
金沢検定直前ドリル
チャレンジ奈良検定!練習問題集
WAOOO!せっつ検定テキストブック 第1回
知っとる?ふくやま
よこはま百問 2
大府博士検定勉強帳
宮のもの知り達人検定公式テキストブック
松江観光文化検定試験
金沢検定ドリル300問 2007
やさしいみんなの秩父学
鎌倉観光文化検定公式テキストブック
京都検定問題と解説 第3回
おとなの「日本地図」検定
「岡山検定」要点整理 新版
かながわ百問
岡山検定問題集
彦根城下町検定公式テキストブック
歩いて検定京都学
大江戸東京の歩き方 増補改訂版
伊丹新書
京都ものしりクイズ
九州観光マスター検定試験問題集
神戸学検定公式テキスト神戸学
奈良まほろばソムリエ検定公式テキストブック 改訂版
ザ・NIPPON検定問題集
金沢検定予想問題集 2008
小江戸川越まち歩き公式ガイドブック
房総〈千葉〉学検定学習帳
中村武生の京都検定日めくりドリル500問
ザ・たじま 2009年版
宇都宮を10倍楽しむ本
鎌倉観光文化検定公式テキストブック 改訂版
これであなたも篠山人
タマケン。知のミュージアム多摩・武蔵野検定公式テキスト
京都検定問題と解説 第4回
ちばの魅力、再発見
びわ湖検定
東京下町雑学検定ガイド
ほっかいどう学検定公式問題集 歴史・文化編
丹後新風土記 改訂版
銀座街歩き検定
沖縄大好き検定公式ガイドブック
夜景検定夜景鑑賞士検定公式テキスト2級・3級
よこはま百問 2009
さやま検定
金沢検定予想問題集 2009
やさしいみんなの秩父学 自然編
いまばり博士
東京23区検定
大阪の教科書
あったら受かる?茨城検定
京都検定問題と解説 第5回
多摩・武蔵野検定模擬問題集
小田原まちあるき検定
若狭おばま検定
ほっかいどう学検定公式問題集 自然環境編
びわ湖検定 続
岡山検定過去問題集 改訂版
奈良まほろばソムリエ検定公式テキストブック 改訂新版
新秋田ふるさと検定
最新岡山検定公式参考書
泉州検定ガイドブック 第2回(平成21年)
びわ湖検定問題と解答 第1回(2008年実施)
沖縄大好き検定問題&解説集 第1回


日本一周旅行をしたようで面白いですね。
タイトルを眺めているだけで、どんな問題が出るのか気になります。

コメント (2)

クリス&村石太マン:

カテゴリーより 図書館 を拝見しています。
いろんな資格がありますね。国家資格~
弁護士も 税理士も 他 増えすぎているという話も聞きます。今 どの分野の仕事が 人がいないのだろうか?
学習して 社会のスキル~ その学習時間と人生~
~会(名前検討中

図書館蔵書 小松:

ご紹介したご当地検定は、合格しても仕事にはつながらないことが多そうですが、地域の文化を勉強するモチベーションを高めるきっかけとして良さそうですね。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク