« 子どものお気に入り・その1 | メイン | MARC作成対象外のもの »

ノベライズを探したい

~~ MARCで探そうQ&A 第5回 ~~

Q:一昨年放送されたドラマ「ラブレター」の小説を読みたいのですが…

小豆島を舞台にしたテレビドラマ「ラブレター」(2008~2009年TBS系列)を小説化した図書をお探しのようです。正式なタイトルも著者も出版社もあやふやとのこと…。こういうケースは多いものです。また、本当にノベライズされているかどうかわからないけど、そういう図書があったら読みたいという場合もありますよね。
さて、どうやって検索すればよいのでしょうか。
タイトル部分一致もしくはキーワード検索「ラブレター」&分類[NDC]913.6(近代の日本語文学「小説」の分類)で複合検索し、一件ずつ内容紹介文で中身を確認していくのも一つの手ですが、なにぶん件数が多いので大変。もっと効率的な方法があるはず!

ヒント:資料形式を活用します

ここでおさらい:
TRC MARC/Tタイプには「資料形式」という項目があります。
この資料形式を分類や件名、タイトル検索と組み合わせることで目的の本を効率よく探し出すことができます。
詳しくは→「資料形式で遊ぶ ~MARCや検索のはなし」  

A:
今回は資料形式コードのひとつ、「ノベライズ」を使います。

【MARCマメ知識】
資料形式「ノベライズ」は映画、テレビドラマ、漫画、ゲームなどを小説化したものに付与しています。

では、実際にTOOLiで検索してみましょう。
→ タイトル項目に部分一致で「ラブレター」と入力 and 資料形式欄に「ノベライズ」をセット 
→ 結果2件ヒット。  
内容紹介文を確認すると、そのうちの1件の児童書に、「美しい小豆島を舞台にした、純粋で切ない恋の物語~…愛の劇場40周年記念番組のノベライズ」という記述があり。
どうやら、この本がお探しのテレビドラマのノベライズと判断してよさそうです。

オンライン書店ビーケーワン:ラブレター
藤井 清美
渡辺 啓
松田 裕子

汐文社(2009.2)
発送可能時間

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク