« もらい手はすぐ来ます。 | メイン | これから図書館蔵書 »

あの人は今

こんにちは、典拠の五木田です。
典拠では著者の識別をよりしやすくするため後日、情報を追加する場合があります。そのひとつとして新聞の訃報記事を拾って典拠ファイルに没年を追加する作業をしています。そのため朝日、産経、日経、毎日、読売5紙のサイトの記事を毎日チェックしています。
ふだん新聞を訃報から見ることなんてないですよね。これも著者情報をより充実させるため。生没年は誰が見ても一目で区別しやすい大事な情報。追加する際にも間違いのないよう慎重に確認しています。

この作業をしていると著名人の記事がある時など感慨深いものがあります。
昨年、記憶に新しいところでは歌手のマイケル・ジャクソンですね。こんなに早く彼の没年を追加することになるなんて。この場合、標目限定語は1958~とすでに決定しているので、職業・専門に2009年没と追加することになります。

《漢字形》    Jackson,Michael
《カナ形》    ジャクソン,マイケル
《標目限定語・生没年》 1958~
《職業・専門等》    歌手,本名:Jackson,Michael Jeseph,元・「ジャクソンファイブ」メンバー,2009年没

ちなみに「歌手の」とつけたのは同姓同名の別人がいるからです。気になる方はぜひ名前をクリック。

ゴールデン・ウィーク中の分はまとめてチェック。その中で女優、北林谷栄さんの記事がありました。「日本のおばあちゃん役者」として数々の作品に印象を残していらっしゃいますね。偶然にも最近DVDで見た昭和の映画『人間の証明』にも脇役ですが出演されていて懐かしく思っていたところでした。

《漢字形》    北林/谷栄
《カナ形》     キタバヤシ,タニエ
《参考生没年》 1911~2010
《職業・専門等》    本名:蓮以子(レイコ),女優

映画がお好きな方、気になる俳優さんの消息探しに典拠データをのぞいてみてはいかがでしょうか。別名や本名があったりしてトリビアが発見できるかもしれませんよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/987

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク