« 今日のデータ部☆(10/20) | メイン | ジャストフィットのMARC »

食の秋

データ部新刊目録 大谷です。

10月の木曜日は、毎週火曜にお届けしている「今週の1冊」の候補にあがりながら、惜しくも紹介できなかった本をとりあげて紹介しています。
今日のテーマは「食の秋」です。

まず、今年あたりから続々見かけるお料理本をいくつか。

ひとつは「スチームケース」。
以前室塚が「タジンポット」をとりあげていましたが、「蒸し料理」器具でも、スチームケースはよりお手軽な印象があり、私も「買おうかなあ」と思案しているところです。

オンライン書店ビーケーワン:シリコンスチーマーで野菜たっぷり!美人レシピ レンジで簡単!

【ここで検索裏技】
「TOOLi」でスチームケースの関連本を検索する場合
今のところタイトルまわりに「スチームケース」または「スチーマー」が含まれているものが多いので
タイトルわかちで「スチーム」OR「スチーマー」と設定し、分類前方一致「596*」でGOすれば
バッチリとはいかなくてもまずまずイケます
「OR」が使えない画面では別々に検索してみてください


オンライン書店ビーケーワン:野菜が主役のケーク・サレ 朝食、ブランチ、手土産に!具だくさんのお惣菜ケーキ

「ケーク・サレ」も静かにブームです。
ケーク・サレは、野菜やチーズ、ベーコンなどを入れて焼いた、しょっぱい系パウンドケーキみたいなもののようです。未体験。食べてみたいです。

ちょっとしたアイデアを提供するのもお料理本の使命かもしれません。

見た目が楽しくて手軽につまめるのり巻き。
欧米の方が、黒々とした日本の海苔というものを見ておそれおののいた…というのも昔話?
のり巻きも世界的ファストフードになってきたんでしょうか。

オンライン書店ビーケーワン:すしロール
文化出版局

文化学園文化出版局(2010.9)
発送可能時間

こちらも「巻き物」、ロールケーキです。表紙はイチゴ模様のロールケーキ。どうやって作るのでしょう!?


オンライン書店ビーケーワン:デコ★ロール作っちゃお! 模様入りロールケーキ かわいいロールケーキがいっぱい全32種類

そして秋といえば…



ワインの「ボジョレー・ヌーボー」解禁日が11月18日だそうで、近所のコンビニでも予約受付のPRが始まっていました。

ただし、ワインは日本産も百花繚乱。そしてこれを読むと国産ワインについて語らずにはいられなくなります。

オンライン書店ビーケーワン:越後えびかずら維新 日本ワイン葡萄の父/川上善兵衛異聞

こはく色のウイスキーも、秋に似合います。
余談ですが、ニッカウヰスキーでは、本を読みながらウイスキーを楽しむ「バー読」という提案をしています。


オンライン書店ビーケーワン:ジャパニーズウイスキー
土屋 守
茂木 健一郎
輿水 精一

新潮社(2010.9)
発送可能時間


甘党の男性には、こちらはいかがでしょう。都内限定ですが。

オンライン書店ビーケーワン:男のパフェ 首都圏版 本邦初!?男のロマンをかきたてる、丸ごと一冊パフェの本!

名店自慢のおしゃれな大人系パフェぞろい。
甘味好きにとってパフェはスイーツの女王様。目が眩みます。とくに「男の」と付かなくてもなくてもいいような気もしましたが、ウンチク批評が濃いめなところがポイントかもしれません。語っているうちにアイスが溶けないよう気をつけてください。


さて、最後はこちら。


オンライン書店ビーケーワン:『柏崎日記』に見る食風景 幕末下級武士の喰倒れ日記 『柏崎日記(抄)』本文訳注


江戸時代の下級武士が、毎日どんな食事をしていたか?
桑名藩士・渡辺勝之助という人の日記から紹介、解説したものです。
魚の煮付けや野菜の煮物などが並んでいて、うちのふだんのおかずよりよさそう…ですが、野菜の皮もほとんどむかずよけいなゴミも出さず、ナチュラル&ヘルシー&つつましやかな食生活だったことがうかがえます。

やはり、毎日のおかずが大切だなあ…と反省すると同時に
こうした古文書をコツコツと読み解き研究している方がいらっしゃるということにも感銘を受けました。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク