« カーボンフットプリント~新設件名のお知らせ2010年10月分~ | メイン | アンドロイドは電気ウナギの夢を見るか? »

ポスターを貼る。

本日は「週刊新刊全点案内」1691号の発行日です。
掲載点数は1415件でした。

今月の表紙はこちら。
11月の声を聞くと、紅葉狩りに行きたくなりますね。

p20101102.jpg


*こんな本がありました*

オンライン書店ビーケーワン:ポスターを貼って生きてきた。 就職もせず何も考えない作戦で人に馬鹿にされても平気で生きていく論

街中 で時おり見かける「ポスター」。
お芝居など舞台芸術系のポスターを貼る、専門の会社があるって、ご存知でしたか?
わたしは知りませんでした。

ポスターを貼るだけで、生きていけるの!?

生きていけるみたいです。ポスター貼りというと、劇団員が手分けして各地を回ってお願いして歩く、というイメージでしたが、そういった要員のいない大きな劇場などからの依頼を受け、お仕事として貼っているのだそうです。

ポスターハリス・カンパニーの代表取締役である著者の方のプロフィールをみて、「あっ」と思ったのが、「世田谷パブリックシアターポスターギャラリーの企画運営」にも携わっているということ。
たしかに、世田谷パブリックシアターの公演に行くと、上演しているお芝居に関連したテーマで過去のポスターが展示されていました。
なるほど、ポスターの収集にも努めていらっしゃるのですね。

上演が終われば、なくなってしまうはかなさが舞台芸術のさだめですが、ポスターという形で残されていくものもあるんですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1113

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク