« 5年目に突入! | メイン | レトロな薫りの複製本 »

うさぎとだるまと二十の私と

新刊目録 大谷です。

皆さまは、お正月どのようにすごされたでしょうか。
年末年始休みというのはあれこれ用事をやっているうちに終わってしまう感もありますが。
年の初めに気持ちが明るくなりそうな本ということで、いくつかご紹介いたします。

★今年の干支はうさぎ。
うさぎの出てくる絵本はたくさんありますので、最近出たものの中から。


東京もいちだんと寒さがきびしくなってきました。まずはそんなイメージのタイトル。

オンライン書店ビーケーワン:ブルルルル はるはまだ?
イルソン・ナ
小島 希里

光村教育図書(2010.12)
発送可能時間


ベテランあまんきみこさん黒井健さん健在。なんだか、ほっこりあったまりそう。


オンライン書店ビーケーワン:うさぎがそらをなめました
うさぎがそらをなめました
(おはなしえほんシリーズ)
あまん きみこ
黒井 健

フレーベル館(2010.9)
発送可能時間


こちらも巨匠ブルーナさんのうさこちゃん。以前「ミッフィーとメラニー」のタイトルで出ていた作品です。原タイトルは「Nijntje en Nina」。メラニーの本名は「にーなちゃん」だったのか。


オンライン書店ビーケーワン:うさこちゃんとにーなちゃん
ディック・ブルーナ
まつおか きょうこ

福音館書店(2010.9)
発送可能時間


★実家で姪たちが 「どてっ」「ぷしゅー」ともりあがっていたのがこの絵本でした。


オンライン書店ビーケーワン:だるまさんが
だるまさんが
(かがくいひろしのファーストブック)
かがくい ひろし

ブロンズ新社(2008.1)
発送可能時間

そういえば、だるま市というのもお正月の話題のひとつ。以前、賑わいにひかれて行って買ったミニだるまさんがうちの食器棚に鎮座しています。だるまってシブい…と思いきや、だるまの出てくる絵本、いろいろありますね。「だるまちゃん」も図書館の人気ものです。


オンライン書店ビーケーワン:だるまちゃんとてんじんちゃん
だるまちゃんとてんじんちゃん
(こどものとも傑作集)
加古 里子

福音館書店(2006.10)
発送可能時間


表紙を見ただけで景気がよさそう。


オンライン書店ビーケーワン:だるまだ!
だるまだ!
(ciel books)
高畠 那生

長崎出版(2008.1)
発送可能時間


★さて、来週は成人式。

街で振り袖姿の女性をみかけると、こちらも気分が華やぎます。きっと着物や帯の色とかヘアスタイルとか、自分らしさをあれこれ考えたんだろうなあ。最近はイマドキ風の個性的な着こなしもあり…他人と違ったおしゃれがしたい!冒険してみたい!そのエネルギーが、キラキラまぶしいです。


あくまで基本をおさえたい場合はこちら。

オンライン書店ビーケーワン:きちんと着る着物のきほん 冠婚葬祭、茶席など、さまざまなシーンに役立つ 着つけ、帯結び、TPO別コーディネート、ヘアカタログ、所作、たたみ方など必要なことがぜんぶわかる


男性のための着物本もあります。「体型別」ってところがイキな気遣いです。

オンライン書店ビーケーワン:体型別・男のきもの着付け入門
笹島 寿美

世界文化社(2010.8)
発送可能時間


余談ですが、私自身の成人式は洋服でした。前日から雪になり、伊達の薄着がとにかく寒かったことをおぼえています。大学の卒業式は思い切って袴スタイルにチャレンジしましたが記念の写真が「大関昇進」みたいで…自分の限界を知りました。オトナへの一歩でした。


★大人のためのおまけ ↓


休み明けでちょっとユウウツな大人のために。
この本を私は台所に置いて、ぱっと開いたページを読んだりしてます。
「カナブンを助ける」っていうのもありました。


オンライン書店ビーケーワン:やる気がなくてどうしようもない僕を救ってくれる本 ダメな日の「やる気」復活トレーニング 3分あれば間に合います!


コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク