« 日販王子流通センター見学・第2回 | メイン | 寝台車の旅はいかが~新設件名のお知らせ2011年2月分~ »

メロンパンのうた

少し前にこんなCDがありました。


【CDマキシ】 メロンパンのうた (11900419)

アーチスト名は「ゆっぴ」。ジャケットにはどどーんとメロンパン。
これは一体・・・ケースを開けて歌詞カードを見てみると、
あんぱんにはあんこが、クリームパンにはクリームが入ってるのに、メロンパンにはメロンが入ってない、残念!
などとありました。(正確には記憶していません。残念!)

なんだ、これ~?
と思いながらも、ブログに書いたら面白いかも?!と予感。


記事を書くにあたりいろいろ見てみますと、ゆっぴは当時9歳の小学生の女の子。ギターを片手に作詞、作曲し、なんとライブもやっているシンガーソングライターでした。そして「メロンパンのうた」が発表されたのは2007年のことで、ゆっぴファンが映像をつけたプロモーションビデオがYouTubeにアップされ、瞬く間に話題になったそうです。(Victor Entertainment HP参考)ご存知の方も多いかもしれませんね。


週末、私もYouTubeを見てみました。歌詞がなんとも言えず面白いのです。私もメロンパンが一番好きだけど、メロンが入ってないことを疑問に思ったことはなかったような。子どもの視点って鋭い。そのうち「フランスパンにはフランスが~」なんてことも言い出して、不思議な世界に連れて行かれそうになります。なんて、大げさか。


私よりも面白がっていたのは5歳と2歳の息子たち。
長男が「「メロンパンにはクリームパンが入ってない」の歌さぁ~」と言い出し、「それは当たり前でしょ!」と突っ込む私。次男はなぜか「メロンパンにはおにぎりが入ってない」「メロンパンには大根が入ってない」などと、勝手にバリエーションを増やし、自分でしつこく大笑いしていました。

ちなみに、2010年に中学生になったゆっぴは学業に専念するため、現在は活動を休止しているそうです。(ゆっぴの公式ホームページ参考

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1191

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク