少し前にこんなCDがありました。
【CDマキシ】 メロンパンのうた (11900419)
アーチスト名は「ゆっぴ」。ジャケットにはどどーんとメロンパン。
これは一体・・・ケースを開けて歌詞カードを見てみると、
あんぱんにはあんこが、クリームパンにはクリームが入ってるのに、メロンパンにはメロンが入ってない、残念!
などとありました。(正確には記憶していません。残念!)
なんだ、これ~?
と思いながらも、ブログに書いたら面白いかも?!と予感。
記事を書くにあたりいろいろ見てみますと、ゆっぴは当時9歳の小学生の女の子。ギターを片手に作詞、作曲し、なんとライブもやっているシンガーソングライターでした。そして「メロンパンのうた」が発表されたのは2007年のことで、ゆっぴファンが映像をつけたプロモーションビデオがYouTubeにアップされ、瞬く間に話題になったそうです。(Victor Entertainment HP参考)ご存知の方も多いかもしれませんね。
週末、私もYouTubeを見てみました。歌詞がなんとも言えず面白いのです。私もメロンパンが一番好きだけど、メロンが入ってないことを疑問に思ったことはなかったような。子どもの視点って鋭い。そのうち「フランスパンにはフランスが~」なんてことも言い出して、不思議な世界に連れて行かれそうになります。なんて、大げさか。
私よりも面白がっていたのは5歳と2歳の息子たち。
長男が「「メロンパンにはクリームパンが入ってない」の歌さぁ~」と言い出し、「それは当たり前でしょ!」と突っ込む私。次男はなぜか「メロンパンにはおにぎりが入ってない」「メロンパンには大根が入ってない」などと、勝手にバリエーションを増やし、自分でしつこく大笑いしていました。
ちなみに、2010年に中学生になったゆっぴは学業に専念するため、現在は活動を休止しているそうです。(ゆっぴの公式ホームページ参考)