« わたしの思い出の本~九月姫とウグイス~ | メイン | 節電レシピ »

注意深くさがしています

こんにちは。新刊目録の望月です。

とある翻訳書でのこと。
西洋人の著者の名前が、カタカナで書かれたところではミドルネームが「J.」だったのに、図書の中を見ると、原綴ではミドルネームが「T.」となっていました。
あらあら、イニシャルが異なっています。

こういう場合、どちらが正しいかの調査が必要です。
結果、原綴の「T.」が正しいことがわかりました。
日本目録規則にのっとり、誤りは正しい形で記録します。
そして誤りの情報は、注記へ入力。

目録を作成していると、意外にこんな誤植に遭遇する機会は多かったりします。
涼しい顔してまぎれこんでいる誤りをさがしだすのも仕事のひとつなのです。


誤植について詳しくはこちら→「こわい誤植のはなし


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1303

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク