« きょうのデータ部☆(9/14) | メイン | マニアックな要求にこたえます~分類/件名のおはなし・26~ »

パンのとりっこ

小学生の頃、図書室で読んだ思い出の本です。

オンライン書店ビーケーワン:からすのパンやさん
からすのパンやさん
(かこさとしおはなしのほん)
加古 里子

偕成社(1973.9)
発送可能時間


なぜ印象に残っているかというと、この絵本を見ながらクラスメイトとワイワイ言いあい、とても楽しい時間を過ごしたことがあったからです。

本の中ほどに、おいしそうなパンが見開き2ページに渡っていくつも描かれている箇所があります。
これが本当に様々なかたちをしていて、どれもとてもかわいいのです。
きつねパン、とんぼパン、チューリップパン、だるまパン、ピアノパン・・。

そのページを飽きもせずに友だちと眺めては、「私はこれー!」「じゃあ私はこっち!」などと、描かれたパンのとりっこをしたのでした。

話の筋はどんな風だったのかなと思い、図書館へ見に行ってみました。
例のページにたどり着くと、「あーっ!!」。
なんとそのページにはビリッと破れ、修理がなされた跡があったのでした。
やっぱりこのページって子どもにとって大興奮の場面なのだ、と再認識。

そして奥付ページにあるあとがきには、作品制作秘話が載っていることに気づきました。
これを読んで、また感慨深く本文ページを見返すのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1338

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク