« タイトルが気になって・・・ | メイン | 夜にすぐに寝れますか? »

専用です

とつぜんですが、表紙画像とタイトルを見比べてみてください。

オンライン書店ビーケーワン:プロ野球〈外国人選手〉大事典
野球小僧編集部 編

白夜書房(2011.10)
発送可能時間
オンライン書店ビーケーワン:社会福祉法人新会計基準〈Q&A・資料〉


お気づきでしょうか…実は、〔 〕が〈 〉になっています。
図書はそれぞれ 〔外国人選手〕 、〔Q&A・資料〕 なのですが、MARC上は〈外国人選手〉、〈Q&A・資料〉。
ルーペが欲しいところですね。失礼いたしました。


MARCのはなし、本日は、この些細なことにも理由がありますというお話です。


原則として、MARCの記述の部分は図書に表示されている通りに入力します。
システム上入力できないものは別として、できるだけ図書にあるまま転記する、がお約束です。

ではなぜ、入力可能な記号である〔 〕をそのまま転記しないのか。
それは、この記号がMARC上特定の意味をもっているからです。

〔 〕は、図書の所定の情報源にない情報を補記したことを表します。
責任表示や著述区分、出版地など、目録上必要な項目なのに表示がない場合、 
〔紫式部著〕
とか 
〔東京〕
という形で補って入力するのです。
ですので、〔 〕は補記以外では使用しません。図書に〔 〕があった場合は〈 〉に置き換えて入力します。


その他には、
外字を表す【 】
ルビを表すタイトル中の( )
なども〈 〉に置き換えて入力します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1363

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク