« 図書館業務とTRCのサービスメニュー~選書~ | メイン | 図書館業務とTRCのサービスメニュー~装備~ »

図書館業務とTRCのサービスメニュー~発注~

「図書館業務とTRCのサービスメニュー」第2回は、発注業務に関わるTRCのサービスメニューをご紹介します。
前回ご紹介した『週刊新刊全点案内』で選書される場合、本1冊ずつに発注用のバーコードがついています。これをなぞるだけで簡単に発注データが作れます。またTOOLiで検索した本も、検索結果からそのまま発注することができます。図書館の自館システムとTOOLiを連携して発注する方法もあります。

発注頂いた本は、TRC在庫商品であれば、最短1週間でお届け。このスピードを可能にしているのが、在庫と装備を一箇所に集約させた新座ブックナリーという倉庫兼装備工場です。

0%E5%A4%96%E8%A6%B3.jpg

『週刊新刊全点案内』に掲載されている「ストックブックス(SB)」はここ新座ブックナリーに10週間在庫して、図書館からの注文に対応します。全体の注文の約95%が新座ブックナリーの在庫で対応されています。
また、発売後では入手が困難になる本を、事前に出版社から一定部数買い切り、お申し込み頂いたお客さまに自動的にお届けする「新刊急行BELL」や、全集・年刊・白書・シリーズ・文庫など継続的に刊行される本を、刊行の都度自動的にお届けする「新継続」というシステムもあります。どちらも多くの図書館でご利用頂いています。

TRCでは発注頂いた本の単品管理をしています。「先週注文した本、どうなっているかしら?」と思われた際には、TOOLiから発注本の状況をご確認下さい。

次回は来週、装備に関わるTRCのサービスメニューについてご紹介します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1419

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2019年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク