« きょうのデータ部☆(5/9) | メイン | ものかき芸人 ~典拠のはなし~ »

マニアックな世界

「子どものお気に入り」の回に登場しました、バスが大好きな2歳半男児の母です。

バスが出てくる絵本はほぼ毎晩読まされているのですが、彼が本当に好きなのは交差点に本物のバスを見に行くこと。
保育園の帰り道に交差点でバス見学をするのが日課です。
大通りなので2階建ての赤い観光バスやはとバスなどレアなバスも通るのに、彼の興味の対象は路線バス(都バス)のみ!
 
彼のあまりの都バスへの執着に応えるべく、リアルな写真の方がいいだろうとこんな本を与えてしまいました。

講談社(2009.8)


息子がいなければまず買うことのなかった一冊。深い深い都バスの世界が網羅されています。このマニアックな本を彼はこよなく愛し、気が向くと父親の膝に座ってはすべてのバスの写真を指差し「ばーす!ばーす!」といいながらページをめくっています。bk1でフィルムコートまでしたのに、今ではこんなボロボロな状態に。

画像3.JPG

日々仕事をしていると、この都バス本的にマニアックな本にもたびたび出会うことができます。

結解 喜幸
イカロス出版(2011.12)

大井松田 吾郎
三才ブックス(2011.10)


好きな人にはたまらないだろうなぁ、でも普通に生活していたらこんな本があることすら知らないだろうなぁ、という本に出会えるのもデータ部で仕事をする楽しみ、といったところでしょうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1519

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク