朝の占いが最下位だったと気づく時~分類/件名のおはなし・33~
最近、仕事中に子ども向けの本をよく見かけるようになりました。
そういえば来月は学校が夏休み。
休み前は自由研究や工作、観察の本が増えるのを思い出しました。
なぜ子ども向けの本が多いなぁと気づくかというと、分類/件名チームでは学習件名を付与する作業があるからです。
学習件名は子ども向けのノンフィクションに付与しています。
詳しいことは、ブログ左にあるカテゴリーの「学習件名」にある記事をご覧下さい。
学習件名は、「1p以上の記述があれば採用」そして「最大99件まで付与できる」というのが大きな特長(<子どもたちの強い味方!学習件名をご紹介します~学習件名その1>の記事より)なので、該当する図書を手にしたら1pづつ本文を見て学習件名と掲載ページを入力しています。
学習件名を付与しつつですが
今はこんなこと習うんだとか、今でもやり方変わってないのねetc.
ちょっとした発見もあったりします。
本好きな人が見ると、楽しそうだなぁと思われるかもしれませんが
それが例えば38冊セットだったりしたら。
結構タイヘンです...(本音)
来週発行の「週刊新刊全点案内」1771号にその38巻セットがあります。
ちょっと早いですがご紹介します。
その名も
「せかい伝記図書館 改訂新版 1 シャカ 孔子 ソクラテス」
子ども文化研究所(監修), 岩本 暁顕 (ほか著)
いずみ書房(2012.6)
いずみ書房(2012.6)
1巻の巻タイトルは「シャカ 孔子 ソクラテス」ですが、実際は多くの人がとりあげられています。
したがって学習件名は「シャカ」から「張/騫」まで12件を付与しました。
そしてこれが38冊!(正確には36巻+別巻2ですが)
さらに内容細目ファイルもあります。
なんだか最後はTVショッピング風になってしまいましたが
詳細は明日以降にTOOLiでご覧下さい。