« 「録音・映像資料のMARC単位」の復習 | メイン | 箱いろいろ »

ひとつだけ? ~分類/件名のおはなし・40~

とある日のお客さまからのご意見。

●TRCは件名を1つしか付けてくれないので、使いにくいです。

え?(一瞬頭の中真っ白です)
確かに件名が1つしか付いていないMARCはあります。
それはその本の主題が1つしかないので、付与すべき件名も1つしかないからです。
TRC MARCでは主題が複数あれば件名は最大9個まで付与していますので、1個しか付与しないといった規定はしていません。
件名の詳しい説明はこちら

●でも「週刊新刊全点案内」には件名1件しか表示されていませんよね

(あぁ、それが原因だったのか...)

130215brog.JPG
これですね。
スペースの関係で1件しか載せることができない為、MARCに件名が2個以上ある場合でも「週刊新刊全点案内」では1つ目のみをご案内させて頂いております。件名全部をこのスペースに載せるのは、現在のレイアウトでは難しいためご理解を頂ければと思います。
ちなみにこのMARC「IREGUI」には「釣り」以外に「めじな」の件名も付与しています。

IREGUI 関西グレ釣りIREGUI最前線
(別冊つり人)

つり人社(2013.2)

●あら1個じゃなかったの!

ええそうなんです。是非TOOLiの書誌詳細画面でご覧下さい。
何はともあれ誤解が解けて良かったです...。

件名の付与が1個だけなら作業する者としては楽そうな気もしますが、1語だけで主題を表す、となるとそれはそれで難しそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1726

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク