« 今まど子先生講演会 Part2 | メイン | 国籍か言語か?~分類/件名のおはなし・49~ »

世界の旅とごはん

きょうは「週刊新刊全点案内」1854号の発行日です。
掲載件数は1428件でした。

ソチオリンピックが終わってしまいました。
選手の素晴らしい活躍、セレモニーなどを目にし、興味をひかれた国や地域もあったことと思います。
そんな国々を、ゆっくり旅するなんていいですよね。


*こんな本がありました*

旅を楽しむ!トリビア大百科
ナイジェル・ホームズ(著)
日経ナショナルジオグラフィック社

砂漠で道に迷った時の対処法、栓抜き以外でビールの栓を抜く方法、ブリトーの巻き方、時差ボケ対策、世界のコンセント一覧などなど、サバイバル術から異国でのエチケット、応急処置まで、どこかで役立つトラベル情報を紹介。「気管切開の知識」「バッキンガム宮殿に招待された時」「宇宙人へのあいさつの仕方」(!)なんて情報も載ってます。
これらが役立つ旅行って凄い...。


旅といえば、楽しみなのがやっぱり食事。
死ぬまでに絶対行きたい世界一周食の旅
西川 治(写真・文)
PHP研究所
世界の朝食から各国の名物料理まで、一度は食べたいひと皿を紹介。いま日本で流行りのエッグベネディクトもアメリカでの朝食として紹介されてました。

世界のお弁当 
服部直美(著)
河出書房新社
(情報センター出版局 2008年刊の加筆・訂正)

お弁当のような小さいものからでも、各国の社会文化の違いがばっちり見えてくるものです。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク