« イギリス発祥のスポーツをニッポンで。 | メイン | 「新刊案内」お知らせページのご紹介 »

読み物キーワードでこんなテーマも~TOOLiで探そう~

先月に続いて「読み物キーワード」についてご紹介します。
これは絵本や読み物(フィクション)を探す時のキーワード。
こんな物語が読みたいなあ...、という時にお使いいただけます。

子どもたちにも悩みや不安がありますよね。
「いじめ」
「勉強ができない」
「どうして勉強しなくちゃならないの?」
「死ぬってどんなこと?」
「家出しちゃおうかな」
「お父さんお母さんが離婚しそう」
「災害のニュースを見てこわかった...自分のところで起きたらどうしよう」

「いじめ」「勉強」「死」「家出」「離婚」「災害」
などのキーワードを入力してみると、
こんな悩みをテーマにした読み物と出会うことができます。

例えば「勉強」と入力すると、「なぜ勉強するのか」「ほんとうの勉強とは」
「勉強ぎらい」といったキーワードが現れます。
それと対象年齢を掛け合わせると、いくつかの図書が候補にあがります。

「死」で検索してみると、「死を見つめる」「死者の国から」
「安楽死」「死刑」「事故死」「生と死」
「戦死」「不死身」「不老不死」
とたくさんのキーワードが登場します。

子どもたちが知りたいことは、調べればわかることばかりではないでしょう。
先生や親には相談しにくいこともきっとあるはず。
そんなとき、物語が相談相手になってくれるかもしれません。
大人は、そっとこんなテーマの本もあるよ...と教えてあげられたらいいですね。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク