« 「飛び出す絵本の探し方」~MARCで探そうQ&A ダイジェスト 第5回~ | メイン | 日本のものづくり »

「紙芝居で歯の大切さを!(64歯497~れ)」~MARCで探そうQ&A ダイジェスト 第6回~

こんにちは!データぶー子です。
「MARCで探そうQ&A」ダイジェスト、今回は特定のテーマの紙芝居の探し方です。

databuko1.gif


Q:子どもに虫歯の予防とか、歯の知識を身に付けさせたいのですが、そのようなテーマの紙芝居ってありますか?

A:
図書館専用ポータルサイトTOOLi上で、刊行形態から「紙芝居」を選択。
そして、「絵本の主題分類」を使うのが今回のポイントです。

ここでおさらい:
紙芝居・絵本を主題から探したい場合、この「絵本の主題分類」を使います。
詳しくは→「知識絵本も探せます!絵本の主題分類

ちなみに、NDC9版で【齲蝕症[むしば]】の分類は497.24ですが、ここではちょっと広めに、497【歯科学】の前方一致にして、497以降の分類の展開もひろえるようにします。

語呂合わせついでに、
64歯(虫歯)→4(よ)9(く)7(な)~れ!と、歯科学の分類も覚えてみましょうか。

早速、複合検索してみます。
→絵本の主題分類497* and 刊行形態「紙芝居」をセットして検索
結果、このような紙芝居が見つかりました。

例)
あーん
(年少向けおひさまこんにちは)

宮崎二美枝(脚本) 山本祐司(絵)
童心社(2008.6)

[内容説明]
「ハブラシさーん。来てくださーい!」 だれかがハブラシさんを呼びました。だけど、ネズミさんの歯も、ワニさんの歯も、きれいです。それじゃあ、ハブラシさんを呼んだのはだれでしょう?


これを応用して、「絵本の主題分類」部分を変えれば、
「おやつの前に手を洗おう」(498.3【個人衛生.健康法】)
「交通安全を心がけよう」(681.3【交通安全.交通事故:自動車事故<一般>】)
なんていうテーマの紙芝居も探せますね。

例)
おやつのまえに 改訂新版

高橋道子(脚本) いそけんじ(絵)
童心社(2009.7)


いちどとまってみぎひだり
(大型紙しばい・安全教育シリーズ・ちょっとまって、あぶないよ)

今関信子(脚本) 国井節(絵) 
童心社(2008.6)


(おまけ)
ところで、紙芝居は子ども向けだけとは限りません。
刊行形態「紙芝居」and利用対象[一般]で検索すると、たくさんヒットしました。

例)
みいちゃんの夏
(はじめてみよう老人ケアに紙芝居)

ピーマンみもと(脚本・絵) 遠山昭雄(監修)
雲母書房(2010.2)

テーマは高齢者福祉関連が多いようです。


コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク