« れんけつがっちんこ | メイン | 2014年AV MARC作成件数 »

「図書の内容をもっと詳しく知りたい」~MARCで探そうQ&A ダイジェスト 第7回~

こんにちは、データぶー子です。

databuko1.gif


論文やレポートでテーマにしている人物のことがこの本に載っていそうなのだけど、ほんとに載っているの?
子どもの頃親しんだ歌の楽譜を探しています。楽譜集に収録されているタイトルを見ることはできないの?

今回はそんな疑問にお答えいたしマス。


Q. 図書の内容をもっと詳しく知りたい! TRC MARCに目次の情報があるのですか?

A.  小説集、論文集などは内容細目を入力しています。内容細目を入力しないもののうち、学術書、児童書のノンフィクション、楽譜に目次情報を入力しています。

小説集、論文集など独立した作品を集めた形式の図書は、その内容1作品ごとに検索ができるように内容細目ファイルを作っています。こちらは、作品ごとにヨミを付し、著者の典拠もおこなって、典拠ファイルにリンクしてあります。
これにより、MARCにあらわれない小説の一編一編のタイトルや著者の作品を探すことができます。
ページ数もあるので、作品のボリュームもわかります。

また、専門的な内容の図書は、タイトル、分類、件名、紹介文だけでは、探している内容が扱われているのかどうかわからないこともあろうかと思います。
そんな時、目次ファイルを見れば、図書の扱う内容がかなり詳しくわかります。
利用対象が「研究」「大学」のもの、児童書のノンフィクション、そして「楽譜」に目次情報を採用しています。

TOOL-i では「内容」「目次」のアイコンが出ております。ぜひ、クリックして内容を確認してみてください。時にはびっくりするほど充実した目次や内容細目に出会えますよ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2281

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク