« 注目の水素エネルギー~分類/件名のおはなし・58~ | メイン | 建築家が考えた家 »

子ども向けのサッカーの本を探す~TOOLiで探そう~

こんにちは。新刊目録の望月です。
以前からたびたびこのブログにも登場してきた私の甥っ子ちゃん。いつのまにか小学校3年生になりました。サッカーボールで遊ぶのが好きみたいで、このあいだもボールを蹴って遊んでいました。でもサッカーの練習をするのはきらいらしい...。ああそうね、地道に練習するよりもお友達とボールで遊ぶ方が楽しいもんね。
でも、もしもっと上手になりたい、そのための練習方法があったら知りたいって思ったら?

子どもでも読めるサッカーの練習本なんか、あるといいですね。
TOOLiを使って探してみましょう!
使う項目は「利用対象」「件名」です。

★利用対象とは...
以前こちらの記事でも紹介していますが、その本に想定されている読者対象を、コード化した情報としてMARCにもたせているものです。

読者対象として設定されているのは

幼児(幼児:0~5歳,0~2歳,3~5歳などの区切りで細分化)
小学生(小学生全般,小学1~2年生,3~4年生,5~6年生)
中学生
高校生
教員
一般
大学生及び大学院生
医療従事者
特定の職業の実務家
研究者

といった項目。年齢や学年のほか、お医者さん向けの本、とか研究職向けの本などといった「対象」を1冊1冊確認して付与しています。
これらを掛け合わせることで年齢や専門分野に応じた本を探すことができるのです。

今回は3年生なので、利用対象は「3~4年生(小中)」を選択。これに件名:サッカーを掛け合わせて検索したら、こんな本が出てきました。

サッカー教室
(マンガでマスター)

名波浩(監修) 小川こうじ(漫画)
ポプラ社(2015.3)

もうちょっと大きくなったら、サッカー部に入ったりするかもしれません。「中学生(中)」で探してみるとこんな本が。

ジュニアユースサッカー 強豪チームの〈秘〉練習法、教えます!
(B.B.MOOK 強くなるドリル・シリーズ)

ベースボール・マガジン社(2013.4)


学校の先生が授業での指導法を知りたかったら「教員(教)」にしてみるのも。

サッカー指導の教科書 小学校体育全学年対応

日本サッカー協会(著)
東洋館出版社(2014.5)


サッカーの本といっても千差万別。目的にあった本を探すのに、「利用対象」を活用してみるのもいいかもしれません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2320

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク