« 真夏の読書感想文~TOOLiで探そう~ | メイン | おでかけのおとも »

雑誌で連載していました~TOOLiで探そう~


先週の金曜日に引き続き(こりずに)、
今回もストーリー仕立てで、便利なTOOLiの検索機能をご紹介します。
お付き合いください。
※半分フィクションです


***


「『火花』の又吉さんの雑誌の本って借りられる?」

913.6の棚を行ったり来たりしながら書架整理をしていると、常連のAさんに声をかけられた。
又吉さんの雑誌の本・・・芥川賞受賞後のエッセイが載っているあの雑誌のことだろうか。
「『文学界』の9月号でしたらまだ貸出できないんです、すみません」

すると
「その雑誌じゃなくてね、何かの雑誌に載ってたのが本になってたと思うんだけど...」
とAさん。

ふむふむ、又吉さんの雑誌の連載が本になっているんだな。
さて、なんという雑誌に連載されたんだろう。
そして、なんという書名だろう。


そんなときも、TOOLi検索が使えます!!!

図書検索画面 を開いて
●【すべての項目】に「連載」と入力。
●【著者名】に「又吉直樹」と入力。
そして検索!
(典拠一覧画面では 次へ をクリック)

・・・2件。 ※2015/10/26現在


芸人と俳人

又吉直樹 堀本裕樹(著)
集英社(2015.5)

を開いて、内容紹介文を見てみると...
「 『すばる』連載「ササる俳句 笑う俳句」を単行本化 」
とあります。

きっとこの本ですね!Aさん、見つかりました!!!


【すべての項目】で検索すると、内容紹介文の言葉にもヒットするようになっています。
そして内容紹介文には、検索の手助けになる情報もたくさん詰まっているのです。
 文字数に制限がありますし、本そのものや版元の情報に無いことは入れられないので、完全に網羅出来ているとは言い切れませんが、「隠れた便利ツール」として役に立ちそうです。
コチラなどをご覧ください)


選書 だけでなく レファレンス にも内容紹介文をご利用ください!


おまけ
【すべての項目】に「ドラマ 原作」と入れて検索すると→
→ドラマになった図書を検索することもできます。これも内容紹介文にヒットするからです。


***


さて、2回にわたりストーリー仕立て(?)でTOOLi便利検索をご紹介しました。
きっと、TOOLiはもっと色々な場面で使っていただけるものだと思います。
もし、「こんな風に使っている」「こういうレファレンスに役だった」などのご経験がありましたら、コメント欄にお寄せいただけましたら幸いです!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2425

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク