こんにちは。
8月の初めに2週間、図書館での現場研修に行かせていただきました。
カウンターにも入ったので(緊張しました...)、レファレンスもいくつか受けました。
今日は私が受けたレファレンスを参考に、TOOLi検索が使えそう!
という事例をストーリー仕立てでご紹介します。(半分フィクションです)
カウンターの仕事がひと段落。さて、配架に行こうかな、と立ち上がると、
5年生くらいの女の子が近寄ってきた。
「・・・読書感想文の書き方の本ありますか?」
ちゃんと書き方を調べてから書くのね!エライ!と思いつつ、
もう夏休みも中盤、ほとんど借りられてしまっているかも...なんて不安もよぎる。
背に「~読書感想文の~」なんて書いてある本は片っ端から借りられちゃうのですもの...
・・・でもこの子の気持ちには応えたい。
そんなときは!学習件名検索をお試しください!
学習件名は児童書のノンフィクションに対して付与している、子ども用の件名。
一般書にはその図書一冊の内容を端的に表す件名を振りますが、児童書ノンフィクションにはなんと1ページごとにそのページに書かれている内容の学習件名を振っているのです。
(学習件名について詳しくはコチラ)
つまり!
図書のタイトルやサブタイトルに「~読書感想文~」などとなくても、読書感想文について書かれたページがある本を見つけられるのです。
さっそく、TOOLiの 学習件名検索画面 を開いて、
●読書感想文 と入力
●小学5~6年生 にチェック
で検索してみましょう。
(そのあと、読書感想文 にチェック→ 図書を探す をクリック)
・・・74件。 ※2015/10/23現在
その中には
なんて本もありました。
タイトルに「~読書感想文~」とか入っていないけど、大丈夫?
大丈夫です。
検索結果一覧画面のいちばん右に...あります、「52ページ」の表示。
そう、この図書の52ページに、読書感想文について書かれているのですね!
一冊まるまる読書感想文について書かれている本は全部借りられちゃっているけれど、
この本の、ここに、ちょっと書いてあるの。これだけでも読んでみたら、きっと素敵な感想文を書くヒントが得られるはず!!!
・・・ということで。
ぜひお使いください、「学習件名検索」。
(途中からストーリー仕立てで無くなったことに気付いた貴方、するどいです。)
おまけ
こんなレファレンスにも学習件名検索をどうぞ→「バンディクートが見たいんですけど...」