« 奏でる人々~典拠のはなし~ | メイン | 赤と緑のニクイやつ »

ブッシュドノエルの作り方は?

~ MARCで探そうQ&A 第27回 ~

Q.子供と一緒にクリスマスの薪のケーキ、ブッシュドノエルを作ってみたい。子供にも作れるようなレシピが載っている本は探せますか。
A.目次情報ファイルを検索してみましょう。


まるごと1冊ブッシュドノエルが載っている図書は無いけれど、レシピが数ページでも載っていたら助かりますよね。
児童向けのお菓子の本をパラパラめくって探すのは大変だし、貸出中の本の中にあるかも。
そんな時に役立つのが、「目次情報ファイル」です。

「目次情報ファイル」とは、図書の目次のデータベースで、専門書、楽譜、児童書のノンフィクションを対象に作成しています。
例えば、目次に「ブッシュドノエルでクリスマス・パーティ!」とあれば、目次の言葉からその本を検索することが可能です。

では早速TOOLiで検索してみましょう。
TOOLiでは、「目次情報」と言う項目に探したい言葉を入れることで検索できます。
「目次情報」なんてどこに書いてあるのだ?というかたは、「件名」もしくは「学習件名」の項目のプルダウンメニューをクリックしてみてください。
一番下にひっそりと、見つかります。
プルダウンから「目次情報」を選んだら、「ブッシュドノエル」と入れて検索してみましょう。


このような本が見つかりました。

しずくちゃんおやつクッキング

ぎぼりつこ作・絵
岩崎書店(2015.8)


和風もありました!白あんを使うらしい。

おだんご先生のおいしい!手づくり和菓子 冬

芝崎本実著 二木ちかこ絵
童心社(2015.3)


これは書名を見ただけでは探せないかも。

夢の名作レシピ 1 マンガに出てくるお菓子とごはん

星谷菜々監修
日本図書センター(2014.11)


目次の言葉から本が探せる「目次情報ファイル」。
同様に、「ペットボトル」を使った工作や「スライム」の作り方が載っている図書なども、このやり方でお試し下さい。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク