« レファ? ~典拠のはなし~ | メイン | 本をてづくりする »

内容細目あればこそ! ~TOOLiで探そう~

こんにちは、データ部典拠の原田です。

私はラジオ愛好者なのですが、ラジオドラマや朗読番組ってけっこうあるのです。
他人に読んでもらう読書もなかなかいいものです。

浅田次郎さんの短編小説「角筈にて」を、ここ数年で2回聞きました。
再放送ではなく、別の局の企画でした。
哀しくも優しい親子の情愛が描かれていて、ついホロリとしてしまう物語です。

では、このお話をじっくり本で読んでみたい!と思い立ったら...?
TOOLiでタイトル検索!
「角筈にて」でも「ツノハズニテ」でも3冊ヒット!

これは内容細目ファイルあればこそ、なのです。
TRCの内容細目ファイルにはヨミもふってありますので、耳できいた「ツノハズニテ」という情報からだけでも検索ができるのです。

「角筈にて」は、「鉄道員(ぽっぽや)」(単行本と文庫)、「短編復活」に収録されている短編小説です。
内容細目がなければ、この作品を探すのに、浅田次郎さんの短編集を一冊一冊、チェックしなくてはなりません。

内容細目ファイルは、著作の多い作家の全集の内容も検索できるので、とても便利です。
単行本は絶版になって入手が難しい場合でも、全集なら図書館に収蔵されていることが多く、めあての作品にたどりつける確率は高いのです。
どうぞご利用ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2476

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク