« きょうのデータ部☆(6/8) | メイン | 万策つきて推定 ~典拠のはなし~ »

手作り通販

6月の雑記のお題は「手芸」。
こちら女性ばかりの職場なので、手芸を楽しむ人も多いです。
先週の記事を書いた小松は、昼休みに編み棒を握り、
サクサクとセーターを仕上げてしまうつわものです。
私は、一晩かけて巾着の型紙が作れなかった、ある意味つわもの...。
手芸を楽しむ生活はとっくに諦めていますが、
手作り品を見るのは大好きです。

カフェにある委託販売やレンタルボックスには
ふらふら吸い寄せられてしまいますし、
最近多い手作り市やクラフトフェアも、開催情報をチェックです。
そして昨年のいっとき、熱に浮かされたように夢中になったのが、
手作り通販サイトです。

今は、アクセサリーや小物だけではないんですね。
家具に文房具、おもちゃ、ガラスや陶器、
インテリア絵画、寄せ植えやフラワーリースにお菓子等の食べ物も。
ブーケやヘッドピース、手袋、席札など、
ウエディング用品も素敵なものが安めに揃いそうで、
これから結婚する友人がいたら、是非教えてあげたいです。
作家さんとやりとりして、オーダーメイドをお願いするのも楽しそうです。

私も、お気に入りの作家さんを登録しては新作をチェックし、
お花、整理小物にアクセサリー、シール、メモパッド等、ちまちま注文。
昨年のクリスマスプレゼントはほとんどここで揃えました。
ひととおり贈り終えたら、やっと満たされたようで、
足をあらうことができました。
ハマり続けていたら、依存症がちょっと怖かったかも。

手作り通販は、梱包のセンスが素敵だったり、
作家さんから素敵なお手紙が付いていたこともありました。
日本でどれだけの人が、自分のセンスを武器に
手作りを楽しんでいるんだろうと思うと圧倒されます。
なんでも貪欲に楽しんで極める、日本の底力を感じる気がします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2575

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク